江東区のおすすめ観光スポットのご紹介!

東京都の東部にある街、江東区についてご存じでしょうか。江東区は都心部に隣接しており、交通アクセス面も非常に便利でありながら、海に面していて整備された運河が縦横に流れる水と緑に恵まれたとっても素敵な街なんです。

今回は江東区の特色や、おすすめの観光スポットを紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

□江東区は水の街?街の特色を紹介します!

江東区は、東京の東部にある、東京湾に面した街です。そのため、便利な都市部にいながら、水辺と緑などの自然を享受できる点が魅力です。自然と水が豊かな街でありながら、都内の観光スポットへのアクセス性も高く、都内どの地域の観光も楽しめるでしょう。

江東区では、臨海部と内陸部のエリアがあり、それぞれ伝統的なエリアと近未来的なエリアに分かれています。

内陸エリアでは、土地開発が始まった江戸時代を起源とする伝統的な景観が残っている一方で、臨海エリアでは、ビル群やさまざまな娯楽施設があり、近未来的な景観が広がっています。

1つの区の中でさまざまな景観を楽しめる点も、江東区の魅力と言えるでしょう。


□江東区のおすすめの観光スポットを紹介!

1つ目は、豊洲市場です。

江東区の臨海部を訪れるならば、豊洲市場は欠かせません。

豊洲市場では、一般人でもマグロのせりを見学できます。

また、市場の役割は水産物や野菜の流通だけではありません。

市場内の施設や市場周辺には、寿司屋や天ぷら屋など、さまざまな海鮮を楽しめる施設があります。




2つ目は、キッザニア東京です。

「アーバンドックららぽーと豊洲」内にある施設です。各種メディアに取り上げられることも多いのでご存じの方も多いと思います。

お子様を連れて行けば喜ばれること間違いなし!

こちらは100種類近くの職業体験ができる、お子様向けの施設です。

それぞれの体験後には施設内専用の通貨を貰い、その通貨を使って買い物を楽しめます。

小さなお子様でも楽しめる内容でありながら、本格的な職業体験・社会体験が楽しめるでしょう。

ただ楽しむだけでなく、お子様の学びに繋がる体験をさせたい方におすすめです。



3つ目は、東京ビッグサイト(東京国際展示場)です。

アニメが好きな方には、馴染みのある場所ではないでしょうか。このブログをご覧頂いている方ではビジネスでご利用されている方もおられるかもしれないですね。

こちらはいわゆる展覧会や、会議の会場として使われる施設です。

毎年コミックマーケットが開催されるほか、モーターショーなども開催されています。

江東区に行く際には、何かイベントがないかチェックしておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、江東区の特色や、おすすめの観光スポットについて解説しました。

江東区は、内陸部と臨海部で景観が大きく異なるため、1つのエリアでさまざまな体験ができます。

他にもたくさんのおすすめスポットがございます。これからもたくさんご紹介できるようにしていきますので、また見に来て頂けるとうれしいです。

記事の更新日:

PAGE TOP